人気ブログランキング | 話題のタグを見る


///


by 9ablog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行
コンペ
岩場
海外
ジム
Food
写真
その他
Flashman
MOVIE
釣り
海外岩場
気象
未分類

以前の記事

2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

SPONSORS
Five ten
GREGORY
VERVE
flashed



Links
8a
IFSC

BLOG



フォロー中のブログ

岩魂-iwadamashii-

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ロックマスター in 奥岳川(大分)


1日目。
前日までの春の嵐が嘘のように、いい天気(小雪!!)

極寒の中、尾平という山の上の方の花崗岩でミニセッション。

本当に寒くてフリクション最高〜〜
アップしてすぐにルーフを登る 陽谷龍(3段)をトライ。
寒かったからフラッシュできた!!
その後、元君もフラッシュ。

次に同じスタートでクラック沿いに抜けるプロジェクトをみんなでトライ。
みんなでやるといいムーブもみつかるものだ。
ロックマスター in 奥岳川(大分)_a0097891_14265623.jpg

プロジェクトをトライする江口君↑

ムーブが固まった所でしばしレストして、ほんきートライ!
下部の核心をうまくこなせて、ルーフを抜けて5Mほどの
2級のフェースにさしかかる。
2級という事でなめてたけどチョーク付いてないし、湿気っててかなり落ちそうだった。。
なんとかトップアウト。。 怖いし、パンプするしむずかった〜〜
ロックマスター in 奥岳川(大分)_a0097891_1431687.jpg

最後はスポット総動員でしたので、 Full Spot V12 としたいと思います。

初日はこんな感じで終了〜〜
と、行きたい所が、夜は沈没会(親睦会)があり楽しい時間が過ごせた!
なんとか沈没は免れた、、、

2日目。
奥岳川にて生岩コンペ!
川が多少増水しているようで登れない課題も有ったみたいだけど、
良く整備されたアプローチや川に架けられた木の橋などは主催者皆さんに
感謝ですね。

実はこのエリアには一昨年の12月に今回のコンペの代表である片島さんに少し
案内してもらって、すばらしいプロジェクトに出会った。

そのときは登る事はおろか、ムービが解決しない箇所も有ったが
もっと強くなれば登れるという手応えを残して帰った。
あれから1年以上が過ぎ、アメリカを中心に多くのV12やV13を登り
きのうまた戻ってきた。

向こうのスケールに慣れてしまい、
前のように魅力的なラインに見えなくなってしまってるのではないかという不安があったが、
いざ再会してみると、以前以上に魅力あるラインに見えたことが
とても嬉しい!


わずか5手のシンプルな課題だけど、
ホールド、スタンスがベストな配列!
ボルダーとしては理想的な手数じゃないかと自分は思う。
まずは忘れかけていたムーブを再び思い出させ、できなかったムーブを探る。
最近、苦手だったカチが少し持てるようになってきてたから、
前できなかった箇所もうまく処理する事ができた。
ちょっとした進歩が嬉しい。

各パートをしっかり身体にしみ込ませた所でしばしレスト。

といいつつ、はやる気持ちを抑えきれずにトライ。
自分でもびっくりするぐらいムーブが完璧につながり登る事ができた!

ロックマスター in 奥岳川(大分)_a0097891_145711.jpg

↑3手目をクロスで取るムーブ。 ここも悪いが、ここからが核心。


ロックマスター in 奥岳川(大分)_a0097891_063542.jpg

↑クロスで取ったカチを完璧に保持しないと左手が出せなくて一番難しい箇所だ。
 
ロックマスター in 奥岳川(大分)_a0097891_14584367.jpg

最後はリップにデット! ここも侮れない感じ。

課題名 サンチャゴ(Santiago)
これはちょうど、初めてこの課題をトライした直後に、
地方に引っ越した友人宅へ行ったときに
すぐ近くに有ったフィリピンパブがサンチャゴという名前で、
このときにピンときて、
あの課題をFAできたら名前にしようとずっと暖めてきたものだったので本当に嬉しい!!

グレードはアメリカのV13で手数が同じくらいのタイプの複数の課題と同じか、
それ以上と感じたのでV13と提案したいと思う。

最後にこの課題を紹介してくださった片島さんには本当に感謝です!



ちなみにDVDはまだまだ予約受付中ですよ〜〜
by 9ablog | 2009-03-16 00:10 | 岩場