人気ブログランキング | 話題のタグを見る


///


by 9ablog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行
コンペ
岩場
海外
ジム
Food
写真
その他
Flashman
MOVIE
釣り
海外岩場
気象
未分類

以前の記事

2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

SPONSORS
Five ten
GREGORY
VERVE
flashed



Links
8a
IFSC

BLOG



フォロー中のブログ

岩魂-iwadamashii-

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ラユニオン FINAL

衝撃のファイナルがきのう終わった。
まぁ、女子に関しては最近ベストメンバーが揃う事がなくさらに離島だったから人数が少な過ぎてコンペというよりは男子の前座状態だった。断トツ優勝はフランスの巨人ジュリエッタ!175センチはあるであろう身長を生かし余裕の優勝だった。

男子は自国開催のジョロムとダニエル有利かと思ってたけど、蓋を開けてみたら少し違った…。
まず一課題目でいきなり振るいにかけられた格好でオブザベに失敗したイタリア勢が撃沈…。 圧巻だったのはダニエル(ウッズじゃなくてデュラクおじさん)リピートですか?ってなぐらいの完璧な登り! ジェロムはごり押しで一撃。 イギリスのアンドリューとキリアンは少ないトライで登った。 二課題目が運命の別れ目! なんとジャムムーブが出てきた!というか予選から怪しい張りぼて配置だからいつか来ると思ってたら来た! 予想通りダニエルが登り、トラディショナルなこともしてるのかイギリスのアンドリューも登った! ジェロムとキリアンのごり押しも効かず、イタリア人はクラックをこじ開ける様なムーブ?をしだすしめちゃくちゃ…。 試合後にラマ少年は足ぶらで遊んでたよ。。ビッグウォールやってるだけあるわ!
三課題目、あまりオブザベの必要ない感じの課題。 こうなるとキリアンが強い!余裕の完登。ジェロムとアンドリューも余裕!ダニエルも一撃し、優勝に王手!
最終課題。 ストレートなピンチ保持系課題! やってみたかった。。 予想通りダニエルは撃沈…。 これまた予想通りジェロムは一撃!この時点でジェロム首位。 準決勝一位で波に乗っているアンドリューの結果待ちだったが、勢い衰えずに一撃してしまった。 個人的にはこの大会では1番ジェロムが強く見え、ダニエルのオブザベ力には感動した! 保持力だけのコンペなら通用しないだろうけどフランスのコンペではまだまだ健在ぶりをアピールしていたよ!

ワールドカップの面白い所は国によって課題の特徴が全く違って、自国の選手の得意系にセッティングしているのだ。 フランスは保持力だけでは登れず、読み重視で、必ず理にかなった正解ムーブがあって、それをいかに早く見つけて登るかという感じだ。 今回見ていて思ったのはキリアンやイタリア人のコアなんかは保持力はダニエルとは競べ物にならないぐらい上だけどオブザベ能力が引い為に勝てない…。
オブザベ能力のいらない保持力だけの課題ならキリアンに勝てる奴はいないだろう! でもそんなコンペは面白くない。。

日本だったらやっぱりシットスタートになるんだろうな…。そしてキリアンが強そうだ。。

次のコンペは夏のフランスだな!やっぱりフランスのコンペはいい!!
それまでに柔軟な頭にしないと☆

ちなみにただいまマダガスカルの首都アンタナナリボの空港です。これからバンコク行きに乗るんだけど、謎な事にラユニオン経由なんだ…。 ラユニオンから乗れればどんなに楽な事か…。 少なくともぼったくりタクシーのお世話になる事はなかったのに(>_<)

旅納めはバーキンですな◎今回はコンペというより旅だったなぁ~~

それもまたいいね。

ありがとう!ラユニオン。
金返せマダガスカル!!



終わり。

ラユニオン FINAL_a0097891_16391086.jpg
ラユニオン FINAL_a0097891_16394342.jpg

by 9ablog | 2007-05-07 15:18 | コンペ