///


by 9ablog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
旅行
コンペ
岩場
海外
ジム
Food
写真
その他
Flashman
MOVIE
釣り
海外岩場
気象
未分類

以前の記事

2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

SPONSORS
Five ten
GREGORY
VERVE
flashed



Links
8a
IFSC

BLOG



お気に入りブログ

岩魂-iwadamashii-

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

〜帰国〜

アジア選手権のボルダーファイナルは⑥位に終わった。 優勝はリードとダブルでソンさま☆

一ヶ月のツアーが終わって山口に帰ってきた。

あっという間に終わったが、たくさんのドラマがあり、いろんな岩に出会った。
本当に楽しい時間だったなぁ〜


しばらくは国体に向けて、インドア中心で紐も付けてトレーニングだな。
久しぶりに食べた日本の食べ物は美味いね〜〜
[PR]
by 9ablog | 2009-08-31 22:45

ASIA大会

昨日はボルダーの予選があって、想定していたが時差ボケか?
1ヶ月ぶりのプラスチックに慣れてないのか、調子はいまいち。。
16位で危うく予選落ちする所だった〜〜

そして今日は準決勝があって、だいぶ時差ぼけも解消されて、
良く寝れたせいか、予選から13人抜きの3位に浮上☆
1位は松島君、2位はソン、4位に堀君、5位カズマ、6位はタイでカザフと香港。
松島君、ソン、カズマはリードもファイナリスト!タフだね〜〜
女子はリードもボルダーもあきよちゃんのみファイナリスト。

ロックランズで消耗した指皮が心配だけど明日のファイナルも上げて行こ〜
[PR]
by 9ablog | 2009-08-29 23:30 | コンペ

In Korea

Day21
最後のレスト日は嫁が打ち込んでいたJon denver 7aに行った。
ムーブがうまく繋がり、最後のハイボールでの1手もでて見事登る事が出来た!
その勢いで、近くのTea time 7aも登ってた。
ツアー最後に成果が出せたのはほんとにいいね~
a0097891_238111.jpg

↑マディバ 上部の7Cをトライするグス


Day22
ロックランズで最後のクライミング。
朝から強い日差しで暑い感じ、、、
ロ-ドサイドでまだやってない課題を攻めてみた!
まずは前に登ったMadhiba 8B+ と同じスタートで抜けが短い
Steak hause 8a+ をトライ!ハマケンからも最後の一手が遠くてヤバい
と聞いていたが、ムーブをやると確かに遠い。
ロックランズでは見た目と取り付いた時の感覚が違う課題が多い。
ムーブを作って何回かで登れた!
その後はすぐ近くのLeopard cave 8a+をやったけどムーブが分からず
深入りせずに撤退。
ここではフランスのロックレジェンド アーノルド プティに出会った。
最近のクライマーで知っていたらかなりの通だ。
5年前にフエコで会ったよね?と聞いたら覚えていてくれた!
当時、プティがトライしてたV12をいきなりフラッシュしかけたから印象に残ってたみたい☆
ロックランズの締めはずっとアプローチの分からなかった
アンフィットシアター(スペルわからず)8A+ をさくっと登って終了~
フラッシュ逃したのが心残りな感じ。
いつもそうだけど前半はいろいろ成果出たけど、後半は打ち込んでた課題にあと一歩で敗退したのが多くもどかしかった~
もっと強くならねば!
前半一緒に生活していた滋賀組は村岡君がリーチ系の8B+ディレイディッドを登り
、ハマケンもAmandla8B+をリップ落ちとみんなそれぞれタイプが違う課題を攻めていていい感じ。残りのツアー頑張れ~
a0097891_2382630.jpg

↑ Steak hause 8a+ の核心手前
a0097891_2384975.jpg

↑最後の夕焼け

Day23
帰国~というか移動!まずはケープタウンからドバイ。
ドバイではトランジットがなんと22時間。
もはや旅行☆ 早速、普段は行く事がなさそうな超高級ホテルのプール&ビーチで
日帰りバカンス!料金も半端ない。。入場料6000円~~
でも、快適に時間をつぶせてリフレッシュ!
その後はモールで買い物&ディナ~
夜中の3時に飛行機に乗りインチョンへ!


そして、、
インチョンから行き先も分からずバスに乗せられようやくアジア選手権の
宿泊施設のユースに到着!
明日はボルダーの予選だ。
1ヶ月岩しか触ってないから不安もあるけど楽しみだ☆
[PR]
by 9ablog | 2009-08-27 23:09 | 海外岩場

ツアーも終盤。。

Day17
今日も怪しい空模様。。
自分はレストなんで、みんなの撮影
リバーサイドってエリアに行ったが時折ストームが来たけど
何とか登れてた。
噂の欠けた8B+も見てきた。。
核心のカチがなくなってた。

Day18
やっと晴れた!
この日は初めてのエリアのFields of joy というエリアにいった。
ここは7台のカッコいい課題が多かった。どれもインパクトがあっていい感じ。
半日しか居なかったけど良かった。
ここではMacho king 7c+ をフラシュしてNo late tender エクステンション 8A
をフラッシュ狙いでトライしたけど最後の方でムーブ間違って落ちた。。
その後すぐにムーブ作ってPAXと登った。これもいい課題だった。

午後は歩いて移動して近くのエリアへRay of light 8Bトライ。
以外とあっさりムーブが出来たけど繋げると一カ所出来ないし、
スロット状の岩に指ねじ込んでるから折れそうに痛い。。
アダムオンドラをもってしても2日かかった課題はそう簡単には登れないか。。
奇跡的なラインだからまたトライしたい!
a0097891_17454727.jpg

↑Macho king 7c+
a0097891_174758.jpg

↑Ray of light 8B


Day19
今日で村じ~最終日。 みんなでキャンプグラウンドへ!
村じ~はみんなの人気課題Jon denver 7a を見事フラッシュ☆
それに続いて3日打ち込んだJoe もゲット!
その足でケープタウン空港に行った。
じ~を見送った後はCPTの観光地ウォーターフロントに買い物&ディナー
最後はCPTの夜景を見に行って締め。
嵐のように去って行ったじ~が居なくなってメンバーも寂しくなった。
a0097891_17474054.jpg

↑ 7Bトライの村じ~~~
a0097891_17484985.jpg

↑CPTの夜景

Day20
クライミングもラスト2日になった。
今日はVice をトライすべく峠のエリアへ。
まずは有名課題のRino 7Bでアップ!
こんな形状見た事ないって感じの岩で7Bだけどむずかった。
その後Fortressに上がって、まずは無名の7Cトライ。
これがめちゃカッコいいけど抜けが悪くて苦労した。。
夕方まで待っていよいよVice トライ!
今日は核心ムーブがいつもよりいい感じにこなせたけど
ヒールからの寄せで落ちた。。
自分の核心は超えていたがテクニカルなムーブで落ちてしまった。
まじ悔しくて凹んだ。
一緒にトライしているPAXも最高到達点をたたき出したがあと一歩及ばず。。
またまた敗退。
またいつかって感じで帰宅。
a0097891_17495981.jpg

↑7cのすばらしい課題
[PR]
by 9ablog | 2009-08-23 17:52 | 海外岩場

村じ〜参上

Day13

午前中に再びViceトライ。
この日は気温が高く状態が悪かった。。 んで全員敗退、、、
午後はRoad crew にてAmandla 8B+ を触ってみたが、
あまりの暑さと強烈なカチで1トライで終了~~
この課題は相当カチに自信がないとお話しになりません。。
ツアーも後半になると成果が出にくいな~
a0097891_19243183.jpg

↑ 我らのラリーカー

Day14
Cape town 観光&村じ~をお出迎え!
まずは、ケープタウンの象徴のテーブルマウンテンに行ったんだけど、
メンテナンスでロープウェイが休止中。。ショック。
そのまま今回の最大の目的の喜望峰へ!
実はアフリカ最南端ではないけど、知名度はNo1!
アフリカの果てである事には間違いない。
小学生の頃から地図帳を見てずっと行ってみたかった場所だ。
この先は南極なんだ~
そして生ペンギンは見れなかった。。
その後、無事に村じ~をピックアップして家路についた。
a0097891_19274952.jpg

↑現地民のフーリーマケットでお土産を物色
a0097891_1926337.jpg

↑アフリカの果て 喜望峰

Day15
8Day Rain Secter & Roadside
午前中は8DayにてShark 7C+ を2go でバラクーダ 8a は敗退。。
この課題はパックスが1抜け☆
午後はロードサイドにてノリでNutsa 8a+をみんなでセッション。
この課題はカンテをパシパシ登る高課題。
ムーブを作ってまずは村岡君が1抜けし、その後すぐに俺も続いた。
ほんといい課題だった。
夕方は上部エリアに行く予定が、途中のGreen mamba 8B で寄り道。
前はムーブが出来なかったけど、ちびっ子極小スタンスを発見しやっと
ムーブが完成! ちびっ子はみんなと同じムーブが出来ない事が多い。。
やっと本気トライしたけど、時既に遅し。さすがにヨレてラスト取りで
手が出ず終了~~
夕方から寒波がきて気温が6度まで下がった。


Day16
朝から怪しい曇り空。
雨は降ってないからKleinfontijnに出撃!
ここはロックランズの8B+の4部作(現在、1課題はホールドが欠けて登れない)のSKY があるエリアだ。
滋賀組からあり得ないと聞いていたから覚悟して行ったけどやはりあり得ない。。
三手の課題なんだけどムーブが1つも出来ずに終了~
まじ遠い。。 DVDにだまされた~~
気を取り直し、近くの7Cのナイスルーフをフラッシュした後にストームに
襲われてこの日は半レスト。
まだいろいろ登りたかっただけに無念
a0097891_19284852.jpg

↑ 名無しのルーフ 7C 
[PR]
by 9ablog | 2009-08-19 19:32 | 海外岩場

8B×5

Day 10
強制レスト。。。
朝からストームでレスト3日目。
早く登りたい!!
晴れると暑く、寒いと天気が悪くなる傾向がある。
朝からひたすら読書&昼寝。
みんなはひたすらDS。
ハマケンは午後、つかの間の晴れ間に岩場に向かったが
どうなった事やら。。
明日こそは登りたい☆

Day11
やっと晴れた!
しかも極寒☆
早速、Vice 8B& Armed Response 8Bがある Fortressへ。
アップを軽くしてからまずは 3手の8B、Armed Response。
フラッシュ狙いだったがいろいろムーブが固まらず結局時間がかかったが登れた!
そして驚くべき事に、この日この課題を完登したのはうちらのパーティーのみで,
なんと5人! これは記録だ!
そのうち2人は自己グレード更新☆Nice
そしてVice この課題は手数も多くしかも足が切れると厳しい課題で常にリーチパツパツな感じだ。 でも超カッコいい課題!
とりあえずムーブを作って身体にしみ込んできたが、スタートから繋げると中間のピンチ取る所で落ちてしまう。。
ここがムズイ。足を切らないよう意識すると距離が出ないし、
距離出すと足切れるし。。
今日は敗退。
またレスト明けだな!
a0097891_21421151.jpg

↑Armed Response 8Bを登るリム
a0097891_21425929.jpg

↑Vice 8B のオレ

Day 12
自分だけレスト。
今日はそれぞれ行きたい所に散る感じ!



a0097891_21405414.jpg

↑山口、滋賀、京都、東京、北海道合同チーム 毎日賑やか☆

a0097891_21412312.jpg

↑ レスト日にはスラックラインセッション



*連絡*
M谷さんへ!!
日曜は予定通りケープタウンに迎えに行きますよ!
空港小さいからすぐに会えると思います。
シュラフはなくても大丈夫です。
[PR]
by 9ablog | 2009-08-14 21:45 | 海外岩場

暑くなってきた〜

Day7
この日はDVD『SPECIMEN』でおなじみのSassie'sというエリアに行った。
ここはうちらの借家から一番近いエリアなんだけど、アプローチが強烈だ。
ほとんど道はなく、薮こぎ状態で1時間近くかかり、でも岩はまとまってるし、
インパクトのあるラインばかりだった。
まずはPaula Abdul 8a を滋賀組が瞬殺し、苦手カチ系だったけど何回かで登った。
その後はDVDでチャックが吠えながら登っていたPanama 8a 、a+?をみんなでトライ。
これまたカチ系でハマケンが1抜け、その後みんな登って、
このエリアで一番カッコいいShozalosa 8a+ にみんなで打ち込み開始。
 核心はスタートから1手があり得ないぐらい遠く、悪い。 
その後はガバを取ったら終わりだから実質2手ぐらいだ。
この日はまさに村岡DAYだった!
 Shozalosaを唯一ものにしたのだ。Good job!!
最後はPinotage(7C+) を2GOで締めくくり。
Shozalosaまたやりたいけど、あのアプローチはきついな~~
a0097891_21525739.jpg

↑Shozalosa の核心 めっちゃ遠い。。。

a0097891_21534890.jpg

↑ Petit Hueco dans Rocklands 7B+ をトライするグス
a0097891_21532189.jpg

↑ Pnama 8a を登る リム



Day8
前日、登りすぎて指皮が死んでるし、風邪気味だったからレスト。
Black shadow 8B をトライする滋賀組と 前からの宿題だったハイボールの推定7Aをトライするという、JOE&嫁の応援!
まずはハマケンが早々ムーブをバラして完登。
JOEもアップもそこそこにトライ!日々成長中のJOEもすぐに会心のトライで登った。
その後は村岡君もBlack shadowを登り、
ハマケン&村岡君もハイボールに遊びに来たが以外と悪いらしく
フラッシュならず。。
嫁も苦手ハイボールに果敢に攻めたが一歩及ばず。
次回の宿題にした。
午後は滋賀組はSKY V14にアタックに行き、レストの俺は家でまったり。
今回、冬のはずのロックランズだが以外と暑くて指皮が1日レストだと
回復が追いつかない。。
次のクライミングに備えて2日間は我慢だ。
レスト空けは まだ触ってないV13が2本あるから楽しみだ。
a0097891_21543765.jpg

↑ Black shadow 8B の核心 
a0097891_2154954.jpg

↑ みんなでトライのハイボール

Day9
レスト2日目。
今日は観光モードで近くのランバーツベイという海沿いの街に行く予定。
ロブスターが有名らしい! 
この時期はクジラも見れるし、ペンギン、オットセイも居るみたいだ☆
アフリカから見る大西洋は初めてだ!
[PR]
by 9ablog | 2009-08-11 21:58 | 海外岩場

8B+

Day4
滋賀組と合流し初の岩場はロードサイド。
この日は気温が低く、いつもと全く違う空気だった。
アップもそこそこに、まずはスイスで8b+を登ったり、
最近いろいろいい事があって調子のいいハマケンがやってくれた!
得意系というOral office 8a+ をさくっとフラッシュ。
その後村岡君も登り、怪我してるけどつえ~~
自分は、前回の宿題のPendragon 8Aを登り移動。
 お目当てはGreen manb 8b これまた、滋賀の2トップが登り、
それに続きたいとこだけどみんながやっていたスタティックムーブでは
リーチが足らず敗退。。

最後はこのツアーの目標課題の一つMadhiba 8B+ に全員で波状攻撃!
課題は 180度ののルーフで、14手ほど。核心は中間部のアンダーから
指先がかかるカチへの遠いムーブ。 ここのムーブをひたすら練習し、
ムーブが出来たから、スタートからトライ。
1回核心で落ちたが、その後のトライで登る事が出来た!
最後はよれて指が開いたが気合いで登った。
初の8B+になった。
a0097891_224635.jpg

↑Oral office 8a+ をトライするPAX
Day5
昨日登りすぎたから軽めにクライミング。
のはずが、8aのダイノ課題 Black velvet 8a を見たらあまりにラインがシンプルかつクールなのでトライ。
またもやハマケンはフラッシュ。
その後自分もフラッシュ。滋賀組ふっくんも登り初8A☆
最後はDVDスペシメンに出てくる8a+の課題をみんなでトライ。
ゲキピンチ系だったから何回かで登れた。
この課題はみんな苦手みたいでその後は完登はでず1日が終了~

Day6

レスト
居てもたってもいられずSKY 8b+ を偵察に行った。
あまりのかっこよさに偵察のはずがアプローチシューズでトライしだすメンツも、、、
こんどやろ~!


a0097891_2242451.jpg

[PR]
by 9ablog | 2009-08-08 22:10 | 海外岩場

ネット開通〜〜

ケープタウンから車で約3時間ぐらいでロックランズの入り口の町クランウィリアムに着く。 ここまでは国道?で最高速度120キロ出せるのに、普通に人は歩いてるは、対向車いるのに追い越ししてくるはで、かなりスリリングだった。
クランウィリアムからは工事中もあってかなりの悪路で約30キロで、今回の宿であるトラベラーズレストに着いた。
宿と言っても農家の倉庫を改造したような家で、
とにかく広いが奇麗ではなく、最初は不気味な感じがした。。

ロックランズ Day1
初日という事でメインっぽいロードサイドってエリアに行った。
ここは高難度から易しい課題までいろいろそろっていてほとんどが
クラシック課題だ。
とりあえず、日本であまり登り込んで行けてなかったので
初日に目標課題を触るのはキャンセルして、8の前半を攻めてみた。
まず、前傾壁で美しいCaroline 7C+ をフラッシュ、DVDのPUREにも
出てくる、Out of Blance 8a もフラッシュできた。結構悪かったし
岩がでかくてビビった。。
調子に乗って Oral office 8a+ のフラッシュも狙ったがリップで振られて
落ちた、、ムーブが間違ってた。
その後すぐに登って、いろんな課題を偵察して来た。
アマンドラ 8B+ はかなりヤバそうだった。

Day 2
今日はアプローチのしやすそうなキャンプグラウンドというエリアに行った。
ここもかなりクラシックなエリアで有名な8a+をフラッシュトライをしたが
撃沈。 見ていた外人が、「今は暑すぎる! 3時から陰になるから待ってろ! あと、核心はヒールの方がいいぞ!」っと一言。 
もっと早く言ってよ~~
ってことで撤収。 みんなでJohn Denver 7a を登った。 
アーチ状の岩を登るカッコいい課題だった。

夕方には今日のメイン。 Black Shadow 8B を登りに行った。
ここは事前情報で見付けづらいと聞いていたので、半ばあきらめていたが
買い出しの時になにげに景色を眺めていたらあった! 奇跡だ!
そして、またまた奇跡は起きた☆
課題をみてなんとなく得意そうだな~と思っていたらまず、PAXが
気を利かせて先制攻撃。 アンダーからの一手が悪いという貴重な情報をもらい
アタック!
かなりムーブがスムーズに流れ、ピンチキュイーンな感じで
登れちゃった!  フラッシュ!!
今回の目標の8B+を登る& 8Bのフラッシュの片方が出来た!
でもまだ、狙っているのが2本あるからどん欲に攻めたいと思っている。
Black Shadow とにかくいいラインだった。
勢いに乗ったのかPAXもムーブが出来たかと思ったら完登!
こいつのポテンシャルは計り知れない!

Day3
レスト~~
みんなは朝から乗馬ツアーにいって楽しんでた。
今夜からは最強滋賀メンバーが合流!
明日が楽しみだ☆

a0097891_045959.jpg

↑ John Denver 7a

a0097891_055491.jpg

↑Black Shadow 8B
[PR]
by 9ablog | 2009-08-06 00:06 | 海外岩場

UAE

インチョンで無事に北海道組と合流〜
9時間のフライトを経て、やっとドバイ。。。

ここからはさらに9時間で目的地ケープタウンに着く!

現地はネット環境は劣悪だろうから、しばらく更新できないと思う。
まあ、いざとなったら携帯があるし、何日かおきには更新したい。

今回はV14の4部作をひたすらアタック!&V13のフラッシュも
狙って行きたいと思う。
なんせ、すべての課題にフラッシュ権があるなんて天国だ☆


↓ 夏休みの自由研究を作る JOE(初の海外クライミングトリップ!)
a0097891_10101387.jpg

[PR]
by 9ablog | 2009-08-02 10:11 | 海外