///


by 9ablog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
旅行
コンペ
岩場
海外
ジム
Food
写真
その他
Flashman
MOVIE
釣り
海外岩場
気象
未分類

以前の記事

2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

SPONSORS
Five ten
GREGORY
VERVE
flashed



Links
8a
IFSC

BLOG



フォロー中のブログ

岩魂-iwadamashii-

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

〜〜帰国〜〜


きのう無事に帰国〜〜

デンバーから飛行機を3機乗り継いで山口到着!!
山口寒いよ〜〜

早速、現実の世界にもどってバイト☆

早く足を完治させてBJCに向けて登り込も〜



a0097891_13291844.jpg

          ↑俺たちの聖書↑
[PR]
by 9ablog | 2009-01-28 13:30 | その他

Day 19

朝起きてびっくり!!

ボルダーは一面の銀世界。。
しかも気温はマイナス10度ほど!

さすがに外岩は厳しそうなので、買い物をした後に
インドア〜〜

スポットとは対照的なジム、キャッツにスコットと行ってきた!

a0097891_14182874.jpg

ホールドの密集度にびっくりした!
しかも、悪いホールドばっかでトレーニングにはもってこいな感じ。

昨日の疲れもあるので軽くセッションして終了〜〜

最後はいつも行くピザ屋にてたらふく食った。
デイブは宿題がありすぎて、飯を食う暇もないみたい。。
かわいそうだ。



a0097891_14241379.jpg


雪が降り続いてるから明日のフライトがかなり心配だ。
[PR]
by 9ablog | 2009-01-26 14:26 | 海外

Day 18 Spot Bouldering comp


今日はボルダーのジム、スポットでSBS-IV Comp #3 "Highball Comp" が行われた!
ジムのローカルコンペだけどたまにダニエルなんかも出て世界レベルになる。

予選は40課題あり、3時間のセッション。
それぞれの課題に難易度別にポイントが有り、上位5課題が自分の持ち点になる。


a0097891_1555543.jpg

↑予選のランジ課題 ここから緑のホールドにランジ!

a0097891_15562596.jpg

↑ランジを止めた瞬間☆

予選の途中から、スコット&デイブも参戦してきて久しぶりの再会を果たした!!


a0097891_15592128.jpg

↑ 予選のU1 どの課題もよく考えられていて面白い!
  距離感も日本と違うので新鮮!!


a0097891_1602468.jpg

↑ 予選最難課題を唯一完登!! 
  新しい壁ができてて、めちゃでかい★ まさにハイボール
  結局、予選は点数の高いほうから5本登り1位通過!
  2位はデイブ!! 3位はスコット!!!
  4位には、最近Bishop のSwarm V14を登ったフエコのヌシ、マット ワイルダー!

決勝は①課題を3分で登る!

a0097891_1663671.jpg

↑写真では分かりづらいけど、最大傾斜は170度ほどで、かなり深くほれている。。
けが人がかなり出そうな壁だ!


a0097891_1694684.jpg

結果は↑こんな感じ〜〜
デイブは決勝の前にビール飲みすぎて撃沈。。

↓決勝の前に壁と壁の間にスラッグラインを張ってコンペをやっていた!
なんだかよくわかんないけど凄かった☆
a0097891_1613499.jpg


明日はツアー最後のクライミング!
どっか近場にスコットたちと予定〜〜〜
[PR]
by 9ablog | 2009-01-25 16:14 | コンペ

Day 17~El paso to COS~


今日はテキサス〜コロラドまでの1100キロほどを単独走破!!

デンバーの手前のコロラドスプリングにてちょっと贅沢宿泊で
コンペ前にリフレッシュ〜〜

夕食はパンダエキスプレスという、中華のチェーン店にてジャンクから
一時避難☆

明日は夕方からコンペみたい!
今日はネタ切れなんで終了〜〜
[PR]
by 9ablog | 2009-01-24 13:47 | 海外

Day 16~ North Mt 5~


最終日フエコ!

ゲート前に到着したのは7時すぎ(8時開園)だったにもかかわらず
1番乗り! 最近はクライマーが少ないようだ。。

アップは軽めに、みんなそれぞれのプロジェクトに最終アタック!

まずはU1 のローデットV10

まずはアップで、と言いつつ、安定して最高到達点をマーク!!
一同、これは行けるか〜と思いつつスポット&撮影。

しかし、最後の右手カチがしっくりこなくて断念。。。

↓今ツアー最高地点! ほとんど登れてるよ〜〜

a0097891_1283455.jpg


YO!!子は次回に繋げるべくいろんなV6、V7をトライ。
そんな中、前回打ち込んで登ったV6↓を、撮影がてら
本日フラッシュ!! だいぶボルダー力が付いたみたい★

a0097891_12122083.jpg


今日は最終日にふさわしく、終日曇り空でいい感じ〜
しかし、まだTシャツ短パンで登れるのでベストじゃないな。。
最後に劇空間へ移動しエスペランザ!

今日は、エスペランザがリーチなにいちゃんも一緒にセッション。
やっぱり同じ課題をトライする人がいると、いいムーブも見つかりやすい!

そんなこんなでトライ。
にいちゃんも俺も今日はスタートから本気トライ!


が、核心が止まらない。。
てか、足が切れる。



a0097891_12182535.jpg

↑エスペランザの核心 この右足が切れると駄目なんだな〜〜
ここだけやると切れても大丈夫なんだけど、繋げるとなぜか切れる。
DVD Best of west のクリスも同じで足が残ったときに登れてた!

そしてタイムアップ。。

またトレーニングして強くなろう!!


このフエコでは、初日に足を打撲してかなり自分の計画が
ずれたし、結局今日までずっと痛みに耐えながらのクライミングだったが

V13 3本、 V12 5本、 V11 2本、と今までで一番登れたツアー
になったのは良かった☆
a0097891_12234942.jpg


また、いつの日か戻ってきたいな....


さあ、明日はまたコロラドへのロングドライブ〜〜

そして、あさってはとあるコンペにゲリラ参戦@@
[PR]
by 9ablog | 2009-01-23 12:31 | 海外岩場

Day 15 レスト

何もしない日。

そんな日が有ってもいいと思う!
ツアーに出てから2週間が経ったけど、ずっと登るか観光だった。

今日は朝からごろごろネットをしたり、本を読んだ!
今度、映画が上映される「天使と悪魔」
ダヴィンチコードでダンブラウンにはまり、やっと時間ができたから
読み始めた!
まだ、上巻が終わった所だけどかなり面白い☆

そんなこんなで今日は終了〜〜
たいしたネタはなし。

夕食はウォルマートで4、95$で買った鳥の丸焼き!
明日はエスペランザ最終〜アタック!!
a0097891_12434736.jpg

[PR]
by 9ablog | 2009-01-22 12:53 | 海外

Day 14 ~ East Mt ~


フエコは早くも夏になりました。。。
今朝はみんな岩場のゲートで集まって、オバちゃんの
就任演説を聞いていた!

強い日差しが降り注ぐ中、イーストマウンテンへツアー!
今日のガイドも前回同様イケメンクリス。

そして、うちら以外に3人のアメリカ人も一緒。

まずはウォームアップルーフで軽く登り、すぐにSlashface V13へ!

5年前にちょこっとやったけど、1手、1手が遠くて悪い。。
そして、今日!

やっぱり悪い。。


a0097891_12334330.jpg

これは寒いときに打ち込まないと駄目だわ、、
写真のガストン取りで指皮剥けて早々退散。

その間、U1は MOJO V10 を打ち込みラストのガバ取りまで
迫ったが、時間切れ。。 指皮も悲惨な状況に。

そして移動し俺は The Butterpumper V12 をトライ!
写真はないけど、両手スローパーを足技で押さえ込んで登る好課題。
なぜか☆2つ!
ムーブが分からず苦戦してると、一緒のツアーの兄ちゃんが教えてくれて
すぐにGet!!

ガイドのにーちゃん&U1&YO!!子は3☆ Ultramega V8をトライ↓


a0097891_12442952.jpg

↑ガイドのにーちゃんはラスト1手まで迫ったけど、パンプして終了〜〜



a0097891_1248482.jpg

地下スタートで奇跡的にできたポケットを使う10手ほどのスーパー課題を
U1は見事フラッシュ!!
Good job ★

そして、日が陰り、閉園まじか World Heritage的なぁ〜
Power of Landjager V11は登られた! ↓↓

a0097891_1256292.jpg

2年前は暑さにやられダメダメだったこの課題、
このツアーで1番登りたかった課題!
ラインがほんとにかっこいい! (もちトップアウトするよ〜〜)

そしてデカイ!
今日はいい日だった〜

a0097891_1259524.jpg


最後にガイドのクリス(真ん中)、そしてイケメンなにーちゃんと記念撮影!
女性陣はご機嫌な日でした!!

a0097891_131840.jpg


フエコで登れる日もラスト1日。。
[PR]
by 9ablog | 2009-01-21 13:12 | 海外岩場

Day 13 レスト


急遽、今日は登る予定だったけど、
指皮の回復を待つためにレストにした。

そして、フエコより220キロほど離れたカールズバッドという鍾乳洞に観光!
日本を代表する鍾乳洞を有する山口県民としてはぜひ見ときたい場所だ。

通常、入場料6ドル払いエレベーターで一気に250メートルほど下った場所から
鍾乳洞に入る!(地上から歩くルートも有)


a0097891_11154382.jpg


洞窟内はサッカーコートが何個も入る広さらしく、凄い地下空間だった!
スケールでは秋芳洞を遥かにしのぐ洞窟だが、
奇麗さでは秋芳洞も負けていないと思う!



a0097891_1119658.jpg


結局、レスト日も岩巡りとなった☆
明日はまたツアーに行く予定〜〜

a0097891_11214318.jpg


スラッシュフェイスが待っている!!
[PR]
by 9ablog | 2009-01-20 11:23 | 海外

Day 12~ North Mt 4~

きのうはネットが不通になって更新できず。。。

最近のフエコはかなり気温が上がってきてベストシーズンから
遠ざかってる感じがする。
a0097891_049198.jpg

朝一はまだ行った事のないエリアでアップをし、
YO!!子は ↓Dab V4↓ をクイックアセント!!
a0097891_0481820.jpg

その後はエルテコV13やクリス初登の謎のV11をやるも
だめだめ。。

そんな中、岩に囲まれて気温が上がりにくい課題がある事に気づく!
5年まえにフラッシュしかけて2ゲキだったChbalankeV11/12
のスタートに6手ほどのトラバース(写真左奥)をして繋ぐリンク課題
Luther V13 をトライ!
気温は高いけど、Chbalankeのパートは完璧にこなせて、
トラバースもすぐにムーブが固まったから、
指皮が固くなるのを待ってスタートからトライ!

トラバースをうまくこなし、Chbalankeパートへ
さすがに核心はオリジナルよりハードに感じたけど
このトライで登れた~~!
a0097891_0484496.jpg

5年前にLutherが登られる前に、できそうだな~って思ってたラインだけに
登れてよかった! 
いよいよ、ノースマウンテンには登ってない課題が数えるほどになってきた。。
閉園前にエスペランザ攻めてみたけど、やはりつなげると核心がヤバい!
何より最後の穴取るムーブができない。。
ダニエルはどうやったんだろ???
でかい奴はいい足で足残るのにな~~
外人はやしいな~~

そして、今シーズンもまた Loaded with power V10 に取り付かれた男がいた。。。↓
a0097891_049356.jpg

ラスト1手まで迫ってるので最終日に期待!!
[PR]
by 9ablog | 2009-01-20 00:52 | 海外岩場

Day 11


レスト日は観光orショッピングに限る。

前回は観光行ったから、今日はショッピング!
怪我で登れない嫁にとっては楽しみなひと時。

円高も手伝ってブランドが安い☆

a0097891_13184864.jpg

コーチなんかも日本の約半額!!
ついついたくさん買ってしまう。。。
帰国後の請求が恐し、、
ちなみに場所は I-10号線の26番出口のモールです。

さて、今日は登り系のネタはないのでこれからフエコに行こうと
思ってる人へ宿泊の情報です。

とにかく節約派の人には岩場の近くのフエコロックランチがおすすめ!
ただし、キャンプに慣れてない方や、奇麗好きの人にはお勧めできない。
1泊5ドルで長期割引あり。 

そして、今回僕らが泊まっているのがスタジオ6
エルパソの中心にも近く、岩場へも30〜40分ほど。
特筆すべきはキッチンがある事! 食器や鍋などもそろっていて、でかい冷蔵庫もある。
そしてもう一つは、値段が安い!!
ベッド2つの4人部屋で1週間299ドル(1部屋、税込み)
1泊だと60ドルぐらいなのでウィークリーレートはかなり安い!
ウォルマートも近くにあるし、ワッタバーガーもある。
コインランドリーも併設されてる!
ただし、ハウスクリーニングはないけどタオルは持っていけば毎日変えてくれる。
これだけの設備で4人で割れば1人1泊1000円だ〜〜!
書き忘れたけど、LANは有料。。ただし最初に4.95$払って
パスワードをもらえば30日間使える!

自炊ができるのはいいね〜〜

きのうはけっこう登ったし、落ちたからまた足が
少し悪化気味。。

明日は軽めに登る予定!

フエコで登れるのもあと4日だ。。
[PR]
by 9ablog | 2009-01-18 13:43 | 海外