///


by 9ablog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
旅行
コンペ
岩場
海外
ジム
Food
写真
その他
Flashman
MOVIE
釣り
海外岩場
気象
未分類

以前の記事

2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

SPONSORS
Five ten
GREGORY
VERVE
flashed



Links
8a
IFSC

BLOG



お気に入りブログ

岩魂-iwadamashii-

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:岩場( 29 )

戸河内ボルダー

日曜は久々岩場! 天気ビミョーだったけどこの機会を逃すとしばらく行けなくなるので敢行〜
さすがに山沿い。まだ桜が満開だし、遠くの山にはまだ残雪が!!

とりあえずモスラ岩で軽くアップして、本日一番ダメージ大きそうなノロSit(3段)をトライ。
いろいろムーブ探ったら登れた!中野君、瀬戸君に続いて第3登かな??

a0097891_23252281.jpg

賑わうモスラ岩☆

次にサザンカ(初段)のシット(2/3段)をやった。これは結構高さもあって、
カッコいい岩! マントル怖かったけどフラッシュできた☆
あと、一番下の顕著なガバアンダーからもスタートして登った!V10(2〜3段ぐらい)
その後はドクロ岩に移動。 
前回は雨上がりでリップぬるぬるでトップアウトできなかった岩。
この日はかぴかぴでフリクションばっちり!!
この課題もSit と 両手アンダースタートVerがあってSitはこの日一ゲキで、アンダーVerもヒールムーブ見つけて登れた!第2登??かな。

やる課題がなくなった〜とおもったら地元の人にプロジェクトがあるよ!と言われドクロの右のフェースをパシパシらんじトライ。
限定的なラインだけど動きがおもろい!!やる課題がなくなった人には良いかも!
左手1、5本ぐらい入る三角形ポッケと右手説明しづらい形状保持ってランジ。
詳しくはムービー参考にしてください↓↓
たぶんV11ぐらい。


[PR]
by 9ablog | 2011-04-25 23:23 | 岩場

2011

いつのまにか年が明けちゃいました。。 クリスマス〜年末にかけてはいろいろ忙しくて×2
しかも寒波到来で思い当たる外岩は壊滅的。。
そんな中、クリスマス寒波の来る前日は広島の戸河内に久しぶりに行った!
前回はちゃんとしたトポも無くて良く分かんなかったけど今回はいろんな課題が
ある事を再確認でき、しかも宿題も出来たのでまた行こ〜。
ただ大量の雪が溶けて登れるのはいつになるのだろうか??
a0097891_15165099.jpg

↑戸河内 コブラ初2段 トライの村G!

寒波の間を狙って福岡の海岸ボルダーへ!福岡の花崗岩の主の案内のもと3カ所をハシゴ+牡蠣小屋という素晴らしい日帰りトリップ
a0097891_15232270.jpg

↑こんなカッコいい岩が海岸にポツン ボルダーっていいね〜って感じの岩!
途中、梅 2段(写真なし) という奇麗な花崗岩85度課題を打ち込んだが出来なかったのが悔しい。。
またリベンジかな。
a0097891_15165396.jpg

↑大入の牡蠣小屋 
a0097891_15234713.jpg

最後は大入のボルダーに行って登り納め  気持ちよく1QをⅠゲキして2010年は終わった。

年始は大雪の為、嫁さんの実家から数分の防府高校ボルダーにて4日連続コソ練☆ お節料理を食べては登っての繰り返しで+ーゼロか?!
3連休は滋賀まで行っちゃうよ〜! 冬用タイヤ規制だけは勘弁してね。。
[PR]
by 9ablog | 2011-01-05 15:16 | 岩場

長崎の岩

土日はYBCCのシロー君と長崎のとある岩場に行ってきた!
知る人ぞ知るトップクライマーのうっしーさんが前々からトライして欲しい課題
があると言う事で今回行ってきた。
うっしーさん、松永さん、小池カメラマンに案内してもらい海沿いを快適ドライブで岩場へ。

河原の岩は傾斜もあり面白い。
まずは既成課題を全部フラッシュ!
a0097891_15452633.jpg

初段の課題↑

お目当ての課題はなかなかの傾斜でのカチ保持系課題。
入念にムーブーを考えてトライし、フラッシュしたが、登った時はそんなに難しくないかな?
とも思ったけど、その後やってみると出来なかったのでV10ぐらいだろうか?
フラッシュしてしまうとグレードが分からなくなる。。

時間がまだ有ったので帰りがけに野の岳へ久しぶりに行ってみた!
ここにもうっしーさんおすすめラインがあり見学のつもりが、あまりに魅力的なラインで
コンペ用に温存してた指皮解禁で速攻トライ開始!
a0097891_15515738.jpg

スタートは2Mぐらいのところにある掛りのいいエッジに地ジャンしてからスタート。
かなりのハイボールにシンプルなライン、ダイナミックなムーブの3☆課題だ!
a0097891_15542840.jpg

マントルが怖いのでトライする人は要注意!!
オラッショ 2段 

2つの素晴らしい課題をFAさせてもらって良い1日だった。
この日は長崎市民の森に泊まってる防府高校チームに合流して、みんなでキムチ鍋を食べて就寝。

日曜は来年のジャパンカップ会場でミレーセッションだった。九州各県+山口多数+鳥取+長野から
140人ぐらいが集結!予選12課題のうち超苦手凹角課題意外はフラッシュした!どの課題も特徴が有って良かった!
決勝では九州最恐クライマーモモちゃんパワー爆発で優勝〜ジャパンカップも台風の目かな?!
[PR]
by 9ablog | 2010-12-22 16:02 | 岩場

今シーズン初 〜日之影〜

初!宮崎日帰りボルダーツアー。 山口から6人+福岡から祝も合流〜
前半は新しいエリアを行ってみた!
石棚エリアのタタミは岩は小さいけどムーブが面白く、最後まで気が抜けない好課題だった。



a0097891_85145.jpg

↑TATAMI 初/2段をトライする土本さん。 実はここからが悪し。。
日之影の紅葉は終わりかけていた。
a0097891_851219.jpg

↑☆☆☆課題のBack 初/2段 のU1 海外に有っても3☆ ほんといいラインだと思う。


a0097891_8514228.jpg


↑ Back  の核心を練習するミハ兄〜
そのうちムービーもアップ予定!
[PR]
by 9ablog | 2010-11-30 09:09 | 岩場

九州連チャン

21日、佐賀に新しくできたジムのオープニングコンペに参戦。
壁は高さもあって、形状も斬新で面白かった~!


a0097891_23153110.jpg

↑アフターコンペセッションでランジ課題をトライする城P

23日、久しぶりにルートがしたくなったので初山江(熊本)
ダチュラ14aを様子見トライ。

1トライ目 ヌンチャク掛けつつムーブをチェック。 思ったより核心はマイルドだった。

2トライ目 スタンスとか忘れてあんまりスムーズじゃなかったけど、核心突入! ラストのこれ取れば終わりホールドを取り損ねフォール。 あ〜あ。。

3トライ目 2トライ目よりスムーズに核心到着。 最後にチョークアップしたのにさっきと同じ所で右手すっぽ抜けて落ちた。 
しかもランナウトしてるのに足がロープの中に入ってて頭から落ちて死んだかと思った。。
村Gのナイスビレーで無傷の生還!
ルートやって無いと最後の詰めが甘すぎてだめだな〜。 
いろんな意味でヨーロピアンテイストなルートで面白い!
また、いつかトライしに行こ☆
[PR]
by 9ablog | 2010-11-24 23:05 | 岩場

日本海の岩

前回、波が高すぎて敗退した岩に行ってきた。この日は波がなくて穏やか!
しかも満潮を外したのでベストコンディション☆
a0097891_14454023.jpg

アプローチは透明度の高い海を見下ろしながら崖をトラバース! 本当に海が奇麗で
びっくりした!
a0097891_1446274.jpg

↑お目当てのプロジェクト かなり悪くてムーブができませ〜んでした。。
この体勢からリップへデット!かなりの傾斜で右手はスローパー。。
もっと強くならねば話にならないレベルの課題だった。また来シーズン出直しかな。
a0097891_14461790.jpg

↑ルーフの1級ぐらいのナイスプロブレムを登る村じ〜 
花崗岩のルーフでこれだけグイグイ登れる課題も珍しい! 
a0097891_14462877.jpg

↑トップアウトをすると絶景!!  
海釣り&温泉をセットにしたら最高の場所だと思う。
[PR]
by 9ablog | 2010-04-09 14:56 | 岩場

宮崎は遠い〜〜

土日はいつものメンバー+パンプスタッフで山口に帰省中のグスの5人で宮崎の
日之影に行ってきた! 山口から約5時間!金峰より遠いかも。。

a0097891_9542037.jpg

岩がごろごろ  美しい渓谷の日之影
a0097891_9543535.jpg

 ↑4級を登る嫁  スポンサーのネルソンクライミングから頂いた
フラッシュトのショウグン(大きい方)小さい方はニンジャ。 こうやってみると
いかにショウグンが大きいか分かります! かなりの安心感☆
a0097891_9544762.jpg

↑おなじみジョー 今回は初1級を登ってレベルアップ! 写真は4級
a0097891_955652.jpg

↑ 初日は上流エリアに初めて行った。  写真はドンキーコング 3段+
フラッシュはならなかったけど中間部を練習して2トライ目でゲット。 が、上部のスラブが
悪くて焦った。。  隣りにあるゴリラ 3段も登ったが2本ともに素晴らしいルーフ課題だった。
a0097891_9552751.jpg

↑今回はじめて1級で敗退した。。 スタート位置が違うのかな?3段より悪い。。。
a0097891_9554528.jpg

↑ファイブテンから頂いたアプローチシューズのインサイト
 かなりのグリップ力で岩の上も安心。
 ただし苔の生えた濡れた岩の上はステルスでも要注意!! 
a0097891_9561250.jpg

2日目は下流へ
1年前に雨で時間切れになったコロッサスの岩のプロジェクトにトライ。
日陰で気温も低かったのですぐに登れた! 
「SHADE」V11 棚からスタンディングスタートで直登。 
左のカンテはいっさい使わないという限定付きなのが玉に傷。。
a0097891_956258.jpg

↑「SHADE」V11をトライするグス
a0097891_9564196.jpg

↑もう1本FA コロッサスの岩から40メートルぐらい下流の右にあるルーフの岩
 ワイドピンチとアンダーからスタートして
 右のカンテに行かずルーフの中をスローパー、カチ、カチ、リップって感じの課題 
 下地が悪いので要注意 失敗すると↓の様になります。。
 「Max pain」V10 流血の後に川でアイシングして気合いで完登〜〜
a0097891_9565746.jpg

↓ 最後はオフ ザ ウォール初/2段 
ホールドが欠けてから難しくなったみたい。
体感V10ぐらい 欠ける前は登ってないけどすごくいいラインで
面白かった!!
a0097891_15342869.jpg

まだまだたくさんの岩があるし、
本当に気持ちのいい場所だからまた行きたいな〜〜
[PR]
by 9ablog | 2010-02-23 10:28 | 岩場

土日は金峰〜

3回目の金峰!今回は前回と違ってベストシーズン!
メンバーは原さん、村谷さん、俺、モガ嫁、中学生の遥ちゃんの5人。
初日は寒波で気温は6度ぐらいか?岩のフリクションが前回とはまるで違う。
まずは魔界エリアに行ってみた。
a0097891_985448.jpg

↑2級を登る山口チームの総監督の原さん もちろん県ジャー着用です☆

a0097891_99675.jpg

登りやすいとの噂のサタン2段をやろうと思ったがホールドが。。。
完全欠けてます。 でも登れそうなのでやってみたらフラッシュ!
前の状態は分からないけど、以前登った人の話を聞くと難しくなった模様。

その後は矢杖に移動。 バガバット4段&ヨーギ4段ーをひたすらトライ。
バガバットは登れそうで登らせてくれない課題でした。。
残念。。ヒールをもっと練習しよ。

最後に竹林岩に行って以前出来なかったレッド3 4段ーを登って初日は終了〜〜
それにしてもこの岩、来るたびに下地が削れてレッド3のトライは命がけだ。。


a0097891_991655.jpg

初日夜には佐賀から徳さんグループもバンガローに合流し軽く宴会!
が、寝不足の為すぐに戦線離脱、、、

2日目はまず、不動下エリアへ!今日はぽかぽか日和でモチちょいダウン。
その分、他のメンバーはモチアップ。
↑早速、原さんがナイスクライムで1級をゲット。 

a0097891_910387.jpg

↑午後はジャガイモみたいな助代へ移動〜
 ここは日が当たらなくて寒い!急激に身体が動くようになった!!

a0097891_910152.jpg

↑ まずはお目当てのキッカー3段+をフラッシュトライ さすがにフラッシュは厳し〜
ムーブを作ってすぐに登れた! 10月に来た時には湿気があって出来る気がしなかった
からトライすらしなかった課題だ。


a0097891_9102870.jpg

↑核心のランジ すごくいい課題だった。

a0097891_992713.jpg

↑ 次はキムチ2段 をトライ アンダーからの1手はⅠゲキで止めたけど
足位置をもたもたして失敗。。
a0097891_993831.jpg

何回か練習して完登〜 体感はV10〜V11ぐらい。
a0097891_995184.jpg

↑ピンチからのランジが悪かった〜〜

その後はイドラ4段ーのムーブ練習したり、
エイリアン初段と1級をフラッシュして早めに終了〜
2日間いろいろトライできて楽しかった。

a0097891_9104812.jpg

↑そして体調が万全じゃないにもかかわらず一番登っていたのはこの人でした!
最後のクールダウンに助代2級のお手本を見せて終了でした。
それにしてもすごいギャラリーですね☆
[PR]
by 9ablog | 2010-01-25 09:48 | 岩場

〜滋賀遠征〜

連休は遠出して滋賀へ!
土曜の夜に出発して、サービスエリアで仮眠して
日曜はko-wall でGNカップに出場〜〜
今回はGN3にボーナス出演したのでGNからのたっての希望で強制参加!
予選からたくさん登らせてもらって存分に楽しんだ☆


a0097891_8425064.jpg

↑決勝はベルトコンベアー 2課題目
a0097891_84362.jpg

↑唯一まったく出来なかった3課題目

a0097891_8431836.jpg

↑左がGNの代表タケチ監督  
課題はたくさんでどれも特徴があって良く作ってあってほんと
楽しめました。
しかもでっかい虎や米、水や大根まで頂いて!関係者の皆さんお疲れさまです!また、ありがとうございました〜〜!
a0097891_8433198.jpg

翌日は前々から行ってみたかった東の河原へ。
メンバーはガイド役のハマケン&リム、山口組&九州組の総勢10人。
最近の寒波で登れるかビミョーで武庫川に行こうかとも思ったけど、
近所に住むという高校生の「雪ないっすよ〜」の一言で決意!
しか〜し、、岩場に着く寸前あたりから急に積雪がありかなり焦った。。
雪の積もるアプローチを経て岩にたどり着いたが結構濡れてる。
とりあえず、岩上の雪を除雪しウォーミングアップと思いきや、易しい課題は少なく、
濡れているので、ギロン(初段)、チクク(2段)をフラッシュ!
その後は最近ハマケンがFAした激カチのV11ケチャを1ゲキした。どの課題も面白い!

a0097891_8434332.jpg

↑除雪の効果か午後にはなんとか左面もトライできるようになったから、
村岡君FAのマテリアルフラワー(4段)のムーブを練習〜
何度かやってるうちにハマケンムーブがしっくり来た!
a0097891_8435439.jpg

↑帰る間際にムーブが決まって登れた〜〜! 
1人でトライしてたら登れなかっただろうな、、
コンペ翌日だし成果が出ると思っていなかったから嬉しい!

a0097891_844545.jpg

↑一緒に行った山口の村谷さん ギロンが惜しかった!

帰りは珍しく睡魔が訪れず広島までノンストップで単独連続運転記録更新したな☆
[PR]
by 9ablog | 2010-01-12 09:41 | 岩場

〜新春初岩〜  長崎 竜頭泉

2日は多久軍団のガイドのもと3年ぶりぐらいに長崎の竜頭泉へ日帰りボルダー!
新しい課題やプロジェクトもあってかなり充実だった。
しか〜し、正月空けで体重は60キロを突破!今回FAした課題や
登った課題の体感グレードは怪しい。。。

まずは九州を代表する2段オートマチックの岩へ
あまりアップ課題がないのでいきなり初段を登って龍舌欄2段?(多分V10ぐらい)をトライ!
ルーフをグイグイ登る好課題だ。核心ムーブはみんなと同じムーブだと難しいので遠いスローパー
を取るムーブで登った!
次はオートマチックの岩の右抜けラインのベルテックス3段 第3登まで出ているみたい!
フラッシュは失敗したけど、ムーブを探って1回目で登れた!
ムーブも面白いし、最後の1手がリーチーでいい感じ。
それにしてもこの岩はどの課題も面白くてワールドクラスだわ☆

その後はちょっと上流に移動して祝が自分のプロジェクトを登りドラゴンヘッド3段とする。
すぐにジャンボが再登、そして待ってましたとトライさせてもらった!
これまた150度ぐらいの前傾した岩に点在するスローパーを抱え込んで登る3☆課題。
結露にやられて苦戦したけど第3登!!

天気も怪しくなってきたが、最後に未登のラインを山口から同行した村谷さんが見いだしトライ。
トライしてみると面白い☆ さすが開拓クライマーはラインを見る目が鋭い!
何度かとらいしてFA!上部で落ちると後ろの崖にぶちあたりそうになるので注意。。

a0097891_12203467.jpg

『2010 V10』を第2登する祝 ムーブを見つける力と保持力はピカ一!


a0097891_12204586.jpg

2010 をとらいするジャンボ ラインはデストロイヤーの奥 左手ガストンカチ、右手アンダーでシットスタートで直上し、穴からトップアウト!
[PR]
by 9ablog | 2010-01-03 15:27 | 岩場