///


by 9ablog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
旅行
コンペ
岩場
海外
ジム
Food
写真
その他
Flashman
MOVIE
釣り
海外岩場
気象
未分類

以前の記事

2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

SPONSORS
Five ten
GREGORY
VERVE
flashed



Links
8a
IFSC

BLOG



フォロー中のブログ

岩魂-iwadamashii-

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:コンペ( 44 )

Vail 速報!!!

TEVA MOUNTAIN GAMES in VAIL !!
そしてアメリカ初のボルダーWC!!速報!!

茂垣敬太!灼熱の予選をみごと通過し準決勝進出確定!!
a0097891_859064.jpg


明日は涼しくなるといいですね。
a0097891_8592594.jpg



1位 ポール・ロビンソン(USA) 2top
2位 ガブリエル・モロニー(ITA) 2top
3位 クリス・シャーマ(USA) 1top

10位 ダニエル・ウッズ(USA) 1top

16位 茂垣 敬太(JPN) 0top




文・トリ
写真・キクミン
[PR]
by 9ablog | 2008-06-07 09:14 | コンペ

アクシオン

a0097891_918398.jpg


土日は福岡のアクシオンというばかでかいスポーツ施設にある人口壁のコンペのセッターをしてきた。

前日の金曜にボルダーの課題をたくさん設定した!


a0097891_9203734.jpg


気持ちは今週末のアジア選手権を通り越し、再来週のアメリカ初のボルダーワールドカップにトリップしてて、それを意識したダイナミック系課題がたくさんで楽しんでもらえたんじゃないかと思った。


a0097891_9231971.jpg


↑女子ボルダー優勝の北島さん。 男勝りの力強さ!


a0097891_93258.jpg


リードもありました!
こちらは国際ルートセッターの東さんがセットしました。


a0097891_933471.jpg

日曜は、高校生以下の部。
高校生はほとんどが大分の選手で県大会みたいだったけど、
みんな若さのマシンガントライはすごかった!

そんなこんなでVailまであと18日。
あしたは千葉に帰郷〜
最後はロッキーで RBS課題 だね!
[PR]
by 9ablog | 2008-05-19 09:38 | コンペ

プチコン

a0097891_13321134.jpg

土曜は熊本にあるクライマーズランチのプチコンペに行ってきた!

ランチにはおそらく日本ではここにしかないアメリカのホールドがたくさん付けてあって、
6月のワールドカップに向けていい調整にしたくていってきた。

コンペは予選30課題/90分のセッションで、けっこうお腹いっぱい登れた。

ファイナルはオンサイト1発勝負でかなりリスキーだったけど、
スーパーファイナル2回戦までもつれ込んで決着がついた!
スーパーもスタッフが臨機応変に対応していて、楽しませてもらいました。

また出没するかもしれません☆


a0097891_13324474.jpg


↑スーパーⅠ課題目 3人がⅠゲキ



a0097891_13333774.jpg


↑ 今回は山口から3人の高校生も一緒に行ったが、カミちゃん(真ん中)はミドルで優勝! ミドル2位にも山口の高校生ヤマソウが入った。


今週末も九州〜〜〜

今度はセッターです!
アメリカンな課題を作りたいと思います!
お楽しみに。
[PR]
by 9ablog | 2008-05-12 13:37 | コンペ

マクソウ

延べ5日間にわたるマクソウ通いが昨日終わった。

帰省したものの、毎日家に帰っては次の日のために
即行寝るって感じだった。

その甲斐あってか、日曜のファイナルは見ごたえあって
よかったと思う。

日本全国から150人ぐらいもマクソウに集結して、いつもの
練習場所なのになんか雰囲気が違って新鮮だったなあ~~

a0097891_22153561.jpg



日程の関係で今回もホールドを外してコンペをすることができなかったのは
残念。。  足が他のホールドにあたったりして快適に登れなかった人も
いたかもしれないけど、今度やるときは全部取ってやりたいね!

いろいろな反省を生かしてこれからのセットがもっとうまくできればいいなと思う。
これからも、いろんなコンペに出たり、いろんな岩場に行ったりして、
たくさんのエッセンスを吸収して、コンペの参加者に出てよかった!また出たい!
と思ってもらえるようなコンペを作っていけたらいいね!

写真はすべてエクスカリバーの専属デザイナー「キクミン氏」撮影。


リザルトはこちら。






a0097891_22142498.jpg

ファイナル唯一完登の安間君。

a0097891_22155158.jpg

九州から参加の樋口君。ファイナル上部。





↓ チュウゲンの気合の登り!
a0097891_22181294.jpg


難なく完登!  あきよちゃんでした。
a0097891_22182389.jpg


山口から参加のももちゃんは女子総合でも2位!!
a0097891_22183625.jpg

女子ユースB
a0097891_22184992.jpg

女子ユースA
a0097891_2219690.jpg

女子ジュニア
a0097891_22191755.jpg

男子ユースB
a0097891_22193490.jpg

男子ユースA
a0097891_22195372.jpg

男子ジュニア
a0097891_2220330.jpg




そんなこんなでアメリカ出発まであと3日。

サーカディアンのリップの雪は解けてるはずだ!!!!!
4月5日アタック予定。

エクスカリバー専属クライミングジャーナリストによると、2日前、回りには雪が残ってるけど
リップは無事とのこと。
しかしどっからそんな情報仕入れたんだか。。。
[PR]
by 9ablog | 2008-04-01 17:48 | コンペ

2008

いつの間にか年を越して大分経っていた。。

最近の年末は忙しい!!
今年もB&ジュニアBの準備や大会で忙しかった〜〜。

おととい2つの大会が無事に終わった。
反省点は多々あるけど最後のファイナルは盛り上がって
見応えのある物になったと思う。

まず今大会は新しい試みとして、ジュニアBから続く2大会を5人のセッターで担当の壁
を決めて担当セッターが責任を持って1つの壁をセットする方式でやってみた。
ちなみに自分はすべてのカテゴリーの予選2課題目とジュニア&Bの女子決勝のうすかぶり壁の前半とジュニア&Bの男子最終課題を作りました!

前回と比べ各ホールドに付ける点数を細分化することによって
同着順位を減らす対策をしたがこれは良かったと思う。

そして社長の考案のもとファイナル観戦を有料(500円)にしたが
キャパギリギリの人数が集まってビックリした!
100人ぐらいはいた気がする!!

今回大会を終えて思ったことは
大人の女子の層の薄さが目立った。 BセッションとジュニアBの上位3人は
同じで順位が入れ替わっただけになった。
来年からは1つにまとめてもいいかな?と思った。

それからセット&試登の難しさを改めて痛感した。
リザルトだけ見ればきれい分かれてるんだけど実際は
1課題をいろんなラインで登ってしまったケースがあった。
これはセッターとして多いに反省する所だと思う。

今回短いセット時間と少ない試登要因だったのが原因の一つでもある
と思う。
これをなくすにはじっくりと課題を吟味する時間も必要だし、
セッター以外でファイナリスト相当の実力をもった課題に対して
先入観のない試登要員が必要だなと思った!

ただジャパンカップの様に国の代表を決めるような大会では
ないので、そこまでしなくてもと言われればそれまでなんだけど。。

実際、たくさんのクライマー、観客から楽しかったというような言葉も
もらっている。

セッター&運営としてこういった言葉が一番嬉しいことだ!


きのうは反省も含めてBセッション課題が残るロッキーにいったが、
前日のコンペに出た人や見た人などが多く来ていて、
みなそれぞれの課題を楽しんで登っていたの見るのが楽しくて
異例の12時〜20時過ぎまでぶっ通しで登ってしまった!!

セッターとして、一観客としてもいい刺激をもらって08年の正月は過ぎていった。


あしたからはホールド付けだよ〜〜〜〜〜
[PR]
by 9ablog | 2008-01-06 21:18 | コンペ

アジア選手権 <大会編>


おととい帰国したけど、風邪でだるくて更新が遅れちゃった。。

a0097891_112367.jpg

ボルダー準決勝は1ゲキ勝負となった。
1番手の自分は2課題目をしくじって3トライしてしまい、残りの課題は1ゲキしたんだけど
、他の選手がさくさく登ってるのをみてファイナル進出は絶望かと思ったよ。

a0097891_1151782.jpg


終ってみれば定員6人が全完登!そして心の中の落ちろ光線が効いたのか
5位ぎりぎり通過。。

a0097891_1174398.jpg

写真は準決勝の田中アキさん。 小さい身長でも頑張っていたがぎりぎりの所で
決勝には進めなかった。
a0097891_1110199.jpg


男子決勝。  韓国はソンとキム3兄弟の長男ジャーハ、日本は数馬&オレのロッキーコンビ。
               香港は通称ホンコン数馬ことライチーワイ(去年もファイナリスト)最後に
              まさしく伏兵カザフのカマキリみたいな人(名前わかりません)の6人がメンバー。

1課題目、2課題目(写真)は比較的傾斜がなくテクニカルな感じで苦手だった。
       これをジャーハと香港数馬以外が完登!  以外だったのはカザフがすぐに戦線離脱すると思われたが食いついて来てる。    去年からファイナルはベルコンではなく、みんなが順番に同じ課題をトライする方法に変わったので、後ろで待っていて観客の反応でトライ数や高度がだいたいわかってしまうのだ。
数馬とカザフつえ〜な〜と密談をしてた。


a0097891_1121838.jpg


3課題目は得意系! 1ゲキ。
ソンは相変わらずすべて1ゲキ。

ここでカザフ戦線離脱。
この時点で表彰台は決まったが、気が抜けない。
最終課題(写真)での一発逆転の可能性がない訳じゃないから。
でも今回のメインセッターであるキムは登らす設定をするセッターだ。

最終課題は案の定今まで1課題も登ってないキムも完登し、それにオレ(2回)、数馬(4回?)、ソン(1回)と続いて無事終了!

全完1ゲキのソンが優勝!!
トライ数の差で2位オレ。
3位数馬でした。

ファイナルはすごい集中ができ、駆け引きというか、そういう勝負みたいなのがすべて楽しむことができた。
優勝はできなかったけど充実のファイナルだったと思う。

なんかうまく書けないけど表彰台の3人の表情は充実してますよ!


a0097891_11313824.jpg





最後に貴重なおまけショットです!


a0097891_11342083.jpg

[PR]
by 9ablog | 2007-11-14 11:35 | コンペ

国体③

国体はとっくに終わってしまった…。
我が家に地デジがやって来て、そっちに夢中になってしまってた(*_*)

ちなみに結果は我らが千葉県は優勝☆

これで高知から五回目の優勝なんだ。


そして②早くもあと一週間で加須World cupだわ。一週間で何ができるかわからないけど、ガンバロ◎

a0097891_23153670.jpg

[PR]
by 9ablog | 2007-10-07 01:53 | コンペ

国体②

クライミングの予選終了~。

が、縦走の疲れか、リードしてないからかあまりよい登りができなかった…。
チームとしては結果的に一位通過できたからよかった!

明日はいい登りができて、結果がついてくれば最高だね☆
[PR]
by 9ablog | 2007-10-01 22:03 | コンペ

国体①

世界選手権が終わってすぐに国体に出発!

かなりマニアックな秋田縦貫内陸鉄道に乗り森吉へ!

きのうは最後の縦走競技だった。 一ヶ月ぐらい前からクライミングレストの日は軽く走って体力を付けて臨んだが、かなりきつかった。。 でも自己ベストを更新して、目標タイムもクリアできたから達成感はありだ◎

今日はクライミングの予選! 体は疲労たっぷりだけど、相方スーパー数馬がいるから大丈夫だろう☆
国体は二人の合計高度だからチームワークで優勝したいね!



a0097891_23164717.jpg

内陸縦貫鉄道 国体仕様
[PR]
by 9ablog | 2007-10-01 07:34 | コンペ

In アビレス

a0097891_0353854.jpg

きのうの夜にフランクフルト、バルセロナ経由でスペイン・アビレスに到着!
こっちは日本とうって変わってひんやり気味でいい感じ!

今日はリード2日目を見学。 リードは2日の合計で予選が行われた。
予選?だからか直登ルートで男子は13Aぐらい?な感じで、安間君、堀君、数馬完登。
でも昨日との合計で安間君、堀君が予選通過! 数馬はギリギリ27位。。惜しい。
女子は由佳ちゃんあきよちゃんが難なく通過。


a0097891_0433938.jpg

街中にはこういう人↑がいたるところに。


明日はボルダーの予選です。
今回は人数が多すぎる(男子140にん)ので2グループに分かれての
予選。グループ1には俺、松島君、岡野さん、堀君。
グループ2には数馬。  
各グループ上位10人が準決勝に進めます。
ただグループ1は激戦区。。
ダニエルもキリアンもいるよ~~
頑張りま~す!
[PR]
by 9ablog | 2007-09-20 00:48 | コンペ